三國志 覇道を始めました。

前記事とおり三国英雄たちの夜明けを辞めて三國志 覇道を開始しました。
運営会社もコーエーって私でも聞いたこと会社なので基本問題ないでしょう。
覇王の天下はゲーム自体は面白いのに運営がクソ(日本以外の国が運営)だったので、最近は運営会社も気になります。

日本国の特性として可もなく不可もなくといった運営になるのでしょうが、それで良いです。

前みたいに問い合わせに対して、嘘、不誠実、はぐらかす、と言った回答しかない運営はもういやです。

さて、初めて数日たった感想。
最初はやる事が多く、また何時お隣さんが攻めてくるかドキドキしながら楽しんでいます。
君主レベル15になった辺りで、チョコチョコ周りと小競り合いをしています。
とりあえず軍団に入る予定はないので、カモフラージュとして一人軍団を作りました。
ボッチだとすぐ攻められるので。。。

軍団は強力ですね。

この前、他軍団員3名が示し合わせて同時に攻撃してきました。

手も足もでませんよw

この手のゲームは軍団に加入は必須ですね。

三国英雄たちの夜明けを始めました。

覇王の天下が迷走中なので三国英雄たちの夜明けを始めました。

三国志系は初めてなので、意味不明な名前が多く苦労しました。
このゲームはギルドや軍団と言った概念がなく、魏・蜀・呉の何れかに所属します。
自分の領土と言った物もないです。
淡々と強くなって、みんなで敵国と倒すと言ったゲームです。
うーん。ちょっとイメージと違う。自分の土地はまだしも三国何れかに所属するのは自由度がなさ過ぎる気がする。
またリリースされてから3ヶ月くらい経っているので、レベル差が激しくて自分の出番がない。
どうしようか迷っているうちに三國志 覇道がリリースされたのでそちらに乗り移ることにしました。

よっては三国英雄たちの夜明け終了。

覇王の天下 個別チャット廃止

もうランク戦はマッタリモードでみんなやる気無しの覇王の天下
ただ、いまだ盛り上がっているのがチャットです。

種類は、
サーバチャット
武家チャット
個別チャット
同盟チャット
の4種類です。

ざっくり説明しますと、

サーバチャットは全体チャットです。過疎ゲームなのでサーバは一つしかありません。
固定メンバーが騒いでいます。
過疎ゲームなので荒らしも殆どないです。

武家チャットは武家内オンリーのチャットです。
活動している武家では盛り上がっています。

個別チャットはフレンドどうしのチャットです。
フレでなくても申請すればチャット出来ます。

同盟チャットは同盟を組んだ人のみのチャットです。

なぜこの中で個別チャットのみ廃止になったのか?
理由は公表されていません。
ログをためる為のサーバ容量圧迫、通信の圧迫が想定されますが、個別チャット廃止後も通信障害は出まくりです。

後、考えられるのが、個別チャットによる粘着誹謗中傷や武家戦やランク戦の裏工作が多かったようなので、健全なゲーム運営を営む為w、廃止したことも考えられます。

個別チャットが廃止になったことにより、フレンドシステムが無意味になり、ゲーム事態もつまらなくなったので、クレームでまくりですが、運営からはまともな回答は無しです。

みなサーバチャットになだれ込んで来た影響でログがガンガン流れて会話どころではありません。
まだ荒しは出現していませんが(名指しでクレームを上げるバカはたまにいるw)、その内現れるでしょう。

なぜゲーム参加者がほぼ全員クレームを上げる仕様変更を行ったのか、それに対する明確な回答をしないのか不明ですが、さらに終了へのカウントダウンが始まった考えてよいでしょう。