ららぽーと沼津オープン前情報(場所や店舗情報、駐車場は)

スポンサーリンク

2019年秋にオープン予定のららぽーと沼津

着工状況や予定店舗を追っかけました。

公式サイトはこちら(ららぽーと沼津

建設場所やオープン時期

建築予定地の住所は静岡県沼津市東椎路字川向44番1他
沼津市立病院のすぐ近くで国道1号線と金岡浮島線に面しています。

オープン時期は2019年秋を予定
2018年6月に工事が始まっているので、懸念された建設中止はなさそうです。

 

敷地面積や店舗数は

延床面積約165,000m2
店舗面積約64,000m2の4階建て
店舗数は約220店
駐車場台数は約3,500台

 

予定テナントは

214店舗が決定しました。

※三井不動産のサイトにて確認願います。

ららぽーと沼津 ショップ

 

ちなみに同規模のららぽーと磐田には

ダイソー ※入店決定
ユニクロ
無印 ※入店決定

等の大規模店舗が入っていますが、すでに沼津に出店済なので、今回参画するかは微妙なところですね。
個人的にはホームセンター系や家電量販店系が入って欲しいです。

問題は上記店舗は既に沼津にあります。

そして大してお客は入っていません。

ららぽーとは集客力がありますので、現在の店を潰してららぽーとに移転するか、共存するのか、悩ましいところですね。

それほど沼津の過疎化は深刻です。

 

隣接する店舗は

いまだに噂に上るコストコ。
今のところ実現する可能性は低いと思いますが、絶対に無いとは言い切れません。

で、実際に隣接するスーパーがあります。
エブリィビッグデー沼津北店が2018年10月22日(月)にオープン予定です。
*2018/10/19追記 11月オープンに変更になりました。
エブリィビッグデーはビック富士が経営する安売りスーパーです。
特に肉に力を入れているので、バーベキューシーズンには大変重宝するお店です。
*エブリィビッグデー沼津北店については以下に詳細を記載しました。
エブリィビッグデー沼津北店が新規オープン

また、新規オープンではありませんが、ポテトマミー西沢田が一部改装して業務スーパーになるようです。
ポテトマミーはマックスバリューが近くに出来て、更にエブリィビッグデー、ららぽーとと立て続けにオープンするので、生き残りに必死ですね。

 

アクセス方法や交通渋滞の問題は

近隣の駅から行く場合は、
東海道線沼津駅から距離2kmで徒歩28分
東海道線片浜駅から徒歩2.5kmで徒歩45分

ちょっと遠いですね。

路線バスやシャトルバスが開通すると思いますので、車がない方はバス利用になる感じです。
※富士急バスが増便及び路線変更して相当数ららぽーとにバスが入ります。

自動車で行く場合は、
東名高速道路の愛鷹スマートICから約7分
新東名高速道路の駿河湾沼津スマートIC約20分
です。

やはり心配なのは渋滞ですね。

国道1号線(沼津バイパス)と都市計画道路金岡浮島線(根方バイパス)に面しているのですが、

まず国道1号線は現時点でも渋滞気味です。
完成予定図を見る限り、駐車場入り口は金岡浮島線側に出来そうですが金岡浮島線に入る為の右折車、左折車が増えそうです。

※駐車場入り口は国道1号線(沼津バイパス)と都市計画道路金岡浮島線(根方バイパス)をつなぐ形で、二本道路が新設されたので、そこから立体駐車場と路面駐車場に入る形になると思います。

で、その金岡浮島線が曲者で、まだ一部しか出来ていません。
ららぽーと沼津が出来る東椎路や西沢田辺りの道路は整備されていますが、両端はまったく未着手です。

駐車場にたどり着くまでにかなりの渋滞が発生しそうですね。

そして一番怖いのが根方街道です。

根方街道は三島と富士を結ぶ地元民が使う県道なのですが、とにかく狭い。
なれない人が迷い込んだら絶対事故ります。
(すれ違う事が出来ない箇所が多数あり、一時停止(避難)箇所を把握していないとガリガリします。)

開店当初はかなりの来客が見込まれるので、国道一号線、金岡浮島線、根方街道はパニック状態になるでしょうね。

 

求人状況

まだ土地ならしの段階なので、当然のごとく求人情報は出回っていません。

想定される求人は、
ショップ店員
警備員
清掃要員
メンテナンス要員

かなりの雇用が創出されることが予想されます。

 

着工状況レポート

着工状況を確認しました。

ちなみにららぽーと沼津はA敷地とB敷地に分かれています。
A敷地は店舗と立体駐車場。
B敷地は平面駐車場です。
ららぽーと沼津工事

こちらはB敷地の平面駐車場です。
現在、かなりの量の盛土Wが行われています。
この辺りの地域(西沢田、東椎路)は大変地盤が弱いため、大量の土で地盤を補強するのでしょう。
ららぽーと沼津工事B敷地

次にA敷地。
超高層クレーン車が並んでいます。
何をしているのか判りませんが、これも地盤補強なのでしょう。
ららぽーと沼津工事a敷地

2018/10/14追記
B敷地に鉄筋が大分組み上がってきました。
でもB敷地は平面駐車場のはず。
この先どのように工事が進んでいくのでしょうか。

すみません。

鉄骨組んでいるのは、建屋が出来るA敷地でした。

オープンは約1年後なのにもう作り出すんですね。

後、気のせいか工事現場近くに来ると、目がチカチカします。
多分、砂埃が舞っているのでしょうね。

2019/3
だいぶ出来上がって来ました。

信号も新設しています。

沼津
スポンサーリンク
パチテラピー

コメント