【信長の野望 出陣】都会は有利?田舎は不利?

信長の野望 出陣
スポンサーリンク

信長の野望出陣は陣地を多く取って、かつ、石数(広さ)も多く取った方が有利です。

では都会と田舎ではどちらが有利なのでしょうか。
序盤は都会都会の方が有利なような気がします。
住所が細かく分かれているので、拠点を増やすのに有利です。
遠征機能を得るまでは、リアル歩きで拠点を取る必要があります。
公共機関(JR、私鉄)が充実して東京なんてリアル移動での拠点稼ぎは直ぐですよね。

ちなみに私は半田舎(寂れた地方都市)に住んでいますが、最初に取った拠点2個で半径一キロ位のど真ん中にでしたよ。
遠征機能を得るためには拠点を6個取らなきゃいけません。
職場で一個追加して、残り3個。

金曜の夜に泣きながら、残り3個取りましたよ。
3時間かかったw

車があれば移動して、歩くを繰り返せるので良いのでしょうが、私は無い。
ALL歩き。
本来のゲームシステムを全うしていますね。

で、遠征を取ったら、田舎の方が有利なような気がします。
一つの拠点がでかいので、石数で困ったことは無いです。

速さ優先と広さ優先を混ぜでいい感じに拠点を広げられる気がしてます。
あまりにもド田舎(限界集落や山奥)では厳しいような。

拠点以外で言えば、出会う武将や野盗の数は断然都会の方が多いのでは。
地元でも人が多く集まる場所は出現率が高く、人が全く畑などを通るときは出現率が低い。
これは明らかに差がでてます。
ただし、単なる初期設定なのか、リアルに何かをカウントしているのか不明なので、他の土地では分からないですけどね。

 

追記
中盤(レベル30前)になると明らかに拠点数不足になります。
地方だと拠点が固まっている地域が少ないので、圧倒的に都市部有利。
横浜、埼玉あたりだと、数と広さが良いバランスかと思います。

更に追記
最近地方都市訪れたら、メッチャ拠点あるw
今までの苦労は何だったの。
これは完全に田舎は無理ゲーでしたw
まあ人住んでん無いから仕方がないか。。。

コメント