ZOFFのくもり止めコートのレビュー デメリット多い。。。

生活
スポンサーリンク

ZOFFの眼鏡買って約2ヵ月経ちました。
コロナもあり、マスクする機会が多いので、くもり止めコートとやらを導入しました。
そこそこ金額をプラス(3000円だったかな)。
店員さんの説明では

まず反射防止コートと併用出来ないので、レンズ反射が起こります。
確かにレンズを見てみると、結構レンズがギラギラ光ってます。
着用した感じでも、光の映り込みが多い気がします。
でも、慣れれば問題なしと判断しました。

次は曇り止めコートは水に弱いwという事でした。
通常時は問題ないのですが、水滴等が付くとコートが弱くなり、強くこすると剥がれてしまうとのこと。
これは厄介。
今までの習慣で雨等で水滴が付くと直ぐティッシュで強く拭いていました。
それはNG。
優しく水滴を吸い取ってくださいとのこと。
まあ、これも慣れかなと自分をだまして購入。

実際の使用感は
反射防止については直ぐなれたのですが、他の方のレビューを見ると、相手から見た時のギラギラが凄いとのこと。
特に写真。
これは盲点でいた。
写真なんてもう数年以上とってない気がする。
よく写真に写られる方は、辞めた方が良いかも。

もう一つのくもり止めは、抜群の効果ですね。
全然曇らない。
軽く湯気をあてても曇らない。
あとは取り扱いの気を付けるだけかな。

そうして2ヵ月使用。
朝の寒い日、突然右側レンズの半分が超くもり。
眼鏡外してもくもりが全然とれない。
後にその部分を調べてみたら、なんか粒みたいに汚れてる。
そりゃ身に着けているものだし、汚れもするでしょ。
この粒が曇りの原因と仮定して、ティッシュで優しくこする。
すると汚れが伸びて傷みたくなる。
ある程度汚れを取り切っても、傷は全然消えない。。。
こりゃコート剥がれたかとガックリ来ました。
軽く指で触ると、少し抵抗があるので、傷付いている事は間違いなさそう。。

失意の中、半日後位に再度確認してみると、傷が消えている。。。
どういう事???

くもり止めコートには自己修復機能があるのかな?
これから暫く寒い日が続くので、検証を重ねて行きます。

追記

傷や汚れがついて全然取れない。
そして翌日消えている?
そんな事象が数回ありました。

レンズコートの特性なのかな?
給水性能があるので、記憶合金みたく修復する?

くもり止め効果はかなり高いけど、一旦曇ると全然消えない。
くもっている=湿っているという事だから拭いちゃダメ。
レンズクリーナーもダメ

超扱いが難しいレンズである事は間違いなし。。

生活
スポンサーリンク

コメント