【キプリス】ベルト〜ブライドルレザーの使用レポート(ひび割れは味w)

ブライドルレザー
スポンサーリンク

ブライドルレザーのベルト

【キプリス】ベルト
ブライドルレザーの使用レポートです。

使用期間:約5年
使用用途:ビジネス

 

ホール部分

ブライドルレザーのベルト ホール部分

折り曲げる回数が多い部分なので、
全体的に皺がよっています。

 

ホール部分拡大

ブライドルレザーのベルト ホール部分拡大

ひび割れた感じで、下地の革が見えます。
馬具が持っている、ワイルドな印象が強いです。

 

裏面

ブライドルレザーのベルト 裏面

裏面はヌメ革で、程よいアメ色になっています。
オイルをたくさん上げれば、艶々になるかもしれません。
滑りは良く、着用時に引っかかる感じはありません。

 

バックル

ブライドルレザーのベルト バックル

スクエアタイプでカッチリとした印象です。
メッキ剥げ等はありません。

 

全体

ブライドルレザーのベルト 全体

ホール部分はひび割れ感が強く、腰に当たる部分はブライドルレザーらしい深い艶が出ています。

 

全体の感想

かなり使い込んでいて、ブルームは当然ありません。
もともとブライドルレザーは、馬具としてイギリスで生まれた革で、カジュアルテイストが強いです。
ビジネスよりも、ちょっと砕けたジャケパンスタイルに合うと思います。
質感も固めで、腰をしっかりとホールドしてくれます。
現在はのっぴきならない理由(デブ)の為、登場機会がグンと減りました。(T_T;)

追記
最近は仕事の関係上で肉体労働をしています。
その時に使用しているのが、ブライドルレザーベルト。
元々ブルーカラーの作業者が使うベルトなので、物凄くマッチします。
多少の傷や擦れなんかは全然気になりません。
頑丈さはお墨付きなので、手入れなんかもせずガンガン使っています。
ピカピカに艶が出た革質も良いですが、粗暴な感じの革質も中々良い感じですよ。

ただ最近は味が出すぎて、ただの汚いベルトに成り下がってきたので、そろそろ引退かなと考えています。

追記

そろそろ限界かな。
いや切れるまで頑張るw

追記2
久々にブライドルレザー製品購入。
ブライドルレザー財布青色の経年変化

 

コメント