PR

韓国背負いの禁止

最近パチンコネタをまったく書かないkitaponです。

でも打ってますよ。
今日もギンパラ甘で11連して3箱作った後、350ハマリして終了。
ハイハイご苦労さんといった感じで帰って来ました。

で、ヤフーニュースを見ると”中学生以下は韓国背負い禁止”というニュースが。
中学、高校と部活で柔道やっていたので、ちょっと気になり調べてみました。

ユーチューブで韓国背負いで検索して見てみても、イマイチどんな技かわからない。
どうやら通常と反対の腕を固定して無理やり持ち上げて落とすといった感じのようです。

韓国背負の動画1

注:音が出ます。

韓国背負の動画2

注:音が出ます。

こんなの投げ技でもなんでもないのですが、相手の意表を付けるので決まることもあるのでしょう。

韓国背負いだけではなく、胴タックルや裏投げと言った類も昔からありましたが邪道とされてきました。
柔道の基本である引手と吊手に関係なく、力で倒す技ですからね。

またその類は受身も取りづらいので、怪我の元です。
中学以下は禁止というのも当然だと思います。

美しい投げ技は理にかなっています。
投げた方も投げられた方も、まったく力を使いません。

そんな美しい柔道が復活する事を心から願います。

PR

2件のコメント

  • 韓国背負、名前からして邪道です。

    • KITA-PON

      邪道ですねw

      本来、別名で存在していた技のようですが、
      韓国選手が頻繁に使用するので、この呼び名になったようです。

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください