パチテラピー

期待値とアロマテラピーを用いたリーマンパチンカーの稼働日記

覇王の天下を始めました。

      2019/03/05

覇王の天下を開始して一ヶ月ほど経ちました。

信長の野望チックな戦国シミュレーションゲームです。

現在は上国主と言う、現在開放されている段位の最高位にいます。
課金勢にボコボコにされています。

私も課金して、俺ツエーしたいのですが、ちょっと躊躇しています。

躊躇している原因は、

1)中国産ゲームなので、色々とおかしい部分(翻訳とか城の位置とか)がある。
2)武将の種類が少ない。
全部で70種類だが、URだのSSRだので結構被っている。
また最下位のRはほとんど使い物にならない。
結局みんな15種類くらいの武将しか使っていない。
3)サーバー?がしょぼい。
攻略した城が反映されていなかったり、タイムアウトやリセットが結構発生する。
4)ヘルプやwikiが無いので、やり方がわからない。
兵法やアクティベートなんか暫くやり方がわからなかった。
5)新機能追加やイベントがほとんどない。
同じマップで似た様な相手と戦うの繰り返しなのですぐ飽きる。
と言うか皆もう飽きてる。
6)課金システムが酷い。
至る所に強課金の罠が仕掛けられている。
かっぱぎ、やり逃げ感満載。
7)ポイントランキングの桜疑惑もある。

それじゃ、やるなよと言われそうですが、ゲーム自体はそれなりに面白いんですよ。

サービス開始から約4、5ヶ月しか経っていませんが、
上位ランカーさんがポロポロ引退しています。

もうこのゲームに未来は無いと判断したんでしょうね。。。


追記 3/1に大きなアップデートがありました。
そしてチャットでは苦情続出。
問題は多々有るのですが、一番は米。
ゲームを進める為に必要な米が全然手に入らない。
更新前も米不足で皆悩んでいたのに、さらに逆行して米の放出を抑えたのです。
これは課金にて米を買えと言うことなのでしょう。
もう離脱する宣言も多々出ているので終焉は近いのか。。。

 - 覇王の天下