ブラックタイガーとフラワーエビの違いは(天然エビ、ホワイトエビ?)

おつまみ
スポンサーリンク

薬まみれのむきエビに嫌気がさして、冷凍殻付きエビを物色。
お手軽な値段でブラックタイガーとフラワーエビが販売してました。
ブラックタイガーは知ってるけどフラワーエビって何?

早速ググって見ました。
因みにブラックタイガーは和名ウシエビの養殖もの。
フラワーエビは調べても、なかなか出てきません。
一部サイトで和名クマエビの天然ものをフラワーエビと呼ぶと出てました。
姿かたちも似ているので間違いないでしょう。

という事で、
ブラックタイガー:和名ウシエビの養殖もの
フラワーエビ:和名クマエビの天然もの
で決定

それにしても牛と熊って。
デカいと言う意味で命名したのかなw

ブラックタイガーは今まで幾度となく味わって来たので、わかります。
天ぷら、フライ、エビチリ等で大活躍。
車エビが高級品過ぎて中々庶民には手を出せませんが、ブラックタイガーはそこそこお手頃。
バナメイエビの安さにはかないませんが、食感、味ともに比べ物になりませんね。

フラワーエビはホワイトエビや天然エビと言う名でも売られています。
天然エビってw かなり雑な名の付け方ですね。
もしかしたら、細かく品種管理していないのかも。

で、食感はブラックに比べて、やや柔らか目ですね。
味は濃いように思います。
調理法にもよりますが、天ぷらに合いそうですね。

お値段もほぼ一緒位なので、用途によって使い分けが良いかと思います。

コメント