コンビニカレーが甘い、甘すぎる。砂糖いらないよね。。

おつまみ
スポンサーリンク

カレーとスパゲッティーに砂糖はいらないよね。。。

子供も大人(デブ)も大好きカレーとスパゲッティー。

自分で作ったりお店で食べる分には、ほぼ問題なし。

まずいのはコンビニ、レトルト、冷食ですね。

安いいし、お手軽に手に入るので重宝しますが、砂糖(ブドウ糖液糖)をタンマリ入れるのは止めて欲しい。
デザート食ってるんじゃ無いんだから。。

そもそも日本食以外で主食に砂糖を入れる料理はほとんどありません。
日本食だって気の利いた店では砂糖ではなく味醂を使います。

パスタソースやカレーには絶対に入れません。
玉ねぎをじっくり炒めて甘みを出すことはありますが、砂糖を直接ぶち込む料理は存在しないです。

売りたい気持ちはわかります。
うま味調味料と同じで入れないと売れません。

ですがちょっとやり過ぎです。
コンビニのカレーと冷食のミートソースは甘すぎて食べれません。
ちょっと隠し味程度で良いのですよ。

安く仕上げるには、原材料の品質を下げないと行けないので、うま味調味料と砂糖でカバーするのは仕方がない事ですが、まずくなったら意味ないですよね。

いや、安いんだから、まずくて良いのですよ。
それで嫌な人はうま味調味料と砂糖をぶち込めばよいのですから。

足し算は出来ても引き算は出来ないのですよ。
味覚破壊とか糖尿病防止とか小難しい事は言いません。
まっとうな、まずいものを提供して欲しい。

あと、鍋の素。

原材料名/
果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、アミノ酸液、みそ、醸造酢、魚醤(魚介類)。。。

なに食わせんじゃ (# ゚Д゚)

追加
マルちゃんチルド麺のコクの一滴 味噌
こいつも奴が入っていました。

コクの正体は砂糖だったのか。。

ちょっと調べてみたら、味噌系はほとんど砂糖が入っていますね。
味噌だけで十分美味しいのに。。

さらに追記
醤油もだめジャン。
藤原製麺の旭川ラーメン青葉(チルド麺)にも砂糖が。。
注 中野の名店青葉はチルドラーメンを販売していません。

私一押しの銘店伝説の醤油も砂糖入り。
もうチルド、レトルト、冷食に期待するのは無理なのかな。

これが最後。
納豆に付属のたれ。
これも甘い。

とことん追記
有名イタリアンユーチューバーも隠し味にキビ砂糖とアユの魚醤を入れています。
甘みとグルタミン酸をぶち込んでいるだけの気がします。
そりゃ美味しいでしょうよ。
でもねキビ砂糖とあゆの魚醤がある家なんてないよ。
店で出すなら、本来の素材で勝負してもらいたいなあ。。
と、いう事で文字数増えました。満足しましたか?グー〇〇さんw

コメント