むきエビは添加物が入っているとまずいですよ。

おつまみ
スポンサーリンク

最近と言うか、ここ十年以上前くらいから、エビがまずいと思ったことはありませんか。

特にむきエビ。

なんかプリプリしてるんだけれども、味がまったくありません。
なんかゴムや石油製品を食べてるみたい。。。

色々調べてみたら、原因は保水剤(ポリリン酸塩)のようですです。

この保水剤は細胞内に水分を留まらせる事により、加熱した時の身の縮みを防ぐのです。

確かに昔のえびは炒めたり茹でたりしたら、ちっちゃくなりました。
でも味はちゃんとエビの味してたんですよね。

保水剤を使ったエビは見た目は良いのですが、エビを食べている感じがまったくしません。

見分け方は、まず無添加って書いてあるのが一番。
ちゃんとポリリン酸塩と表記している商品はあまり見かけないので、
成分表に保水剤やpH調整剤と書かれているものは避けたほうが良いです。

問題は惣菜や食堂ですね。

以前、奮発してエビフライ定食頼んだら保水剤漬けのプリプリエビでがっかりしたことがあります。

また、博多天ぷらな〇や(一応伏字)でも味のしないエビ天でした。
揚げ立てで、その他の天ぷらは美味しいのにとっても残念です。

確かに揚げ物の場合、ちょっと上げ過ぎてもプリプリしてるから便利ですよね。

こういった惣菜や食堂は一度外したら、二度と行かないことで防御するしかないですね。

あと、マックスバリューのバナメイのむきエビは添加物にちゃんとリン酸塩と表示していました。
ある意味良心的ですね。

まあ、味は最悪で残しましたけど。。。

殻付きバナメイは添加物なしで、エビチリにして美味しく戴きました。

東急ストアーではたまに無添加って表示しているむきエビを売っているので、販売側もリン酸塩が著しくエビをまずくすることを知っているはず。

なぜに止めないのだろう。。。

ところでバナメイって安いんだけど味が今一。
この前久しぶりにブラックタイガー食べたらやっぱ旨いわ。
身がぎゅっと詰まった感じと濃いエビの味。

さすが一世を風靡しただけの事はあるね。

2021/11/25追記
で、某サ〇ワストアーでブラックタイガーのむきエビを見つけました。
ブラックタイガーって珍しい。
ただ、加熱前は黒くて、加熱後ピンクになるはず。
その品は既にピンク。
加熱済みか?
ラベルには何も書いていない。
原材料も書いてない。
超怪しいけど半額Wだったので買いました。

まずい
味のないグミ食べてるみたい。
サン〇ストアーさん。勘弁してよ。。

追記
またやられました。

原材料名見て、ポリリン酸塩が無いから安心して買ったらゴムエビでした。
全部捨てました。
前回買ったバサフィーレ(パンガシウス)も混ぜてるな。
実が不自然にプリプリして味気なかった。

ねえ、スーパー三和さんよ。
原材料名は正しく表示してよね。

えびに関しては冷凍もので殻付きのブラックタイガーかフラワーエビしか信用できませんね。。。。

追記
最近冷凍エビフライに凝っています。
レンチンではなく、ちゃんと油で揚げるやつです。
スーパーで8本位で200円~500円位。

で、混じっていました。偽物が。

スーパービック 100本200円
偽物 値段からして期待していませんが、エビは細くて、保水材漬け

スーパーイオン 8本300円
偽物 衣が分厚く食べ応えあり。エビは保水材漬け。

スーパー三和 8本500円
エビの味がする。本物のエビフライ。
やれば出来るじゃん。三和さん。
高いけどねw

 

コメント

  1. 味無海老 より:

    本当に保水材に漬けられたエビは不味いですよね。
    水っぽくて火が通ってないような感じで味がしない。
    なぜこんな添加物で処理されたエビが流通しまくってるのか謎です。
    中間卸業者がバックマージンもらって広めてるとしか思えません。